警告: このページの古い版を編集しています。 保存すると、この版以降になされた変更がすべて失われます。
警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。
== 30バンチ事件(30-Banchi Incident) ==
『[[機動戦士Ζガンダム]]』において[[ティターンズ]]が引き起こした事件。
[[ティターンズ]]が[[宇宙世紀]]0085年7月31日に、反[[地球連邦政府]]デモの鎮圧を名目に[[バスク・オム]]大佐の指揮で、当時使用が禁止されていた[[G-3ガス]]をサイド1の30バンチコロニーの内部に注入して、コロニーに住んでいた1500万人の住民を虐殺した事件で、[[ティターンズ]]の圧力による報道規制により事実は伏せられており、[[ティターンズ]]所属だった[[エマ・シーン]]でさえも知らなかった。
[[ティターンズ]]の[[スペースノイド]]に対する暴虐を象徴した事件で、これを機に[[ブレックス・フォーラ]]は[[ティターンズ]]に対して[[エゥーゴ]]を結成することになる。
<!-- == メモ == -->
== 登場作品 ==
;[[機動戦士Ζガンダム]]
:[[クワトロ・バジーナ]]が[[カミーユ・ビダン]]と[[エマ・シーン]]を連れて未だミイラ化した死体が漂う30バンチを訪れている。
;[[機動戦士Ζガンダム A New Translation]]
:[[レコア・ロンド]]がエマにノートパソコンで30バンチ内の映像を見せている。
;[[ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者]]
:主人公である士官候補生[[ヴァン・アシリアイノ]]と[[ダニカ・マクガイア]]が、コロニー内部の惨状を記したデータを手に入れてしまい、それを巡って[[ティターンズ]]からお尋ね者とされてしまう。ただ、追撃に当たった[[ヒューイット・ライネス]]大尉も事件の実態は知らなかったため、データを回収したものの中身を見て愕然としていた。
== 関連人物 ==
;[[バスク・オム]]
:事件の実行責任者。
;[[ヴァン・アシリアイノ]]
:事件当時の映像データを手に入れてしまった士官候補生。それを見てしまった瞬間から、ティターンズに追われる羽目になる。
<!-- == 関連用語 == -->
== 資料リンク ==
<!-- *[[一覧:30バンチ事件]] -->
== リンク ==
*[[小辞典]]
ガンダムWikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。 また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はガンダムWiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!
このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):
いちたすいちは?(ひらがな 1 文字)