差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
1行目: 1行目: −
== LGZ-91 ライトニングガンダム (Lightning Gundam) ==
+
{{登場メカ概要
 +
| 読み = <!-- 読み方が難しい場合に使用 -->
 +
| 外国語表記 = LIGHTNING GUNDAM
 +
| 登場作品 = [[ガンダムビルドファイターズトライ]]
 +
<!-- *続編、或いは個別作品に出演した作品のみ記載。 -->
 +
| デザイナー = 海老川兼武
 +
}}<!-- 必要に応じて追加をお願いします。 -->
   −
*登場作品:[[ガンダムビルドファイターズトライ]]
+
{{登場メカ概要
*デザイナー:海老川兼武
+
| タイトル = スペック
*分類:[[可変モビルスーツ]][[ガンプラ]]
+
| 分類 = [[モビルスーツ]] ([[ガンプラ]])
*装甲材質:プラスチック
+
| 生産形態 =
<!-- *頭頂高: -->
+
| 型式番号 = LGZ-91
*全高:19.4m(ビルダーの独自設定)
+
| 頭頂高 =
*重量:50.2t(ビルダーの独自設定)
+
| 全高 = 19.4m (ビルダーの独自設定)
<!-- *全備重量: -->
+
| 重量 = 50.2t (ビルダーの独自設定)
*主動力:[[プラフスキー粒子]]
+
| 主動力 = [[プラフスキー粒子]]
<!-- *ジェネレーター出力: -->
+
| ジェネレーター出力 =
<!-- *スラスター総推力: -->
+
| スラスター総推力 =
<!-- *センサー有効半径: -->
+
| 装甲材質 = プラスチック
*[[ガンプラビルダー]][[コウサカ・ユウマ]]
+
| センサー有効半径 =
*ファイター:[[コウサカ・ユウマ]][[メイジン・カワグチ]]
+
| ビルダー = [[コウサカ・ユウマ]]
 +
| 所属チーム = [[トライ・ファイターズ]]
 +
| 所属組織 =
 +
| 所属部隊 =
 +
| 母艦 =
 +
| ファイター =
 +
*[[コウサカ・ユウマ]]
 +
*[[ユウキ・タツヤ|三代目メイジン・カワグチ]]
 +
}}<!-- 必要に応じて追加をお願いします。 -->
   −
[[コウサカ・ユウマ]]が製作した[[ガンプラ]]。「[[機動戦士ガンダム 逆襲のシャア]]」に登場する[[モビルスーツ]]「[[リ・ガズィ]]」の改造機であり、「天才ビルダー」と言われる彼の技術力を惜しみなく投じている。そのため非常に高い完成度を誇り、[[アーティスティック・ガンプラ・コンテスト]]ではグランプリを獲得した。<br />ベース機の面影がほとんど無い程に改造されており、デザインは曲線的なそれから直線的なものへと変化。頭部はどちらかというとリ・ガズィよりも[[Ζガンダム]]に近くなった。両肩には[[メタス]]や[[リゼル]]を彷彿させるかのごとく高性能なセンサーを内蔵している。<br />武装はビームライフルをメインウェポンとしていて、肩のセンサーとリンクさせる事で長距離からの狙撃を可能としている。この為、本機は主に遠距離攻撃をメインとした機体となっている。
+
== 概要 ==
 +
[[コウサカ・ユウマ]][[リ・ガズィ]]をベースに製作した[[ガンプラ]]。「天才ビルダー」と呼ばれる彼の技術力が惜しみなく投じられており、アーティスティック・ガンプラ・コンテストでグランプリを獲得するほどの高い完成度を誇る。
   −
後にバックウェポンシステムを発展させた「ライトニングバックウェポンシステム」も製作され、[[MS]]本体と合体する事で飛行形態への変形が可能となる。リ・ガズィはMS形態への変形の際にバックウェポンシステムを分離する必要がある不可逆変形であったが、本機は可逆変形であり、分離する事なくMS・飛行形態の両方に自由に変形できる。<br />飛行形態時の推力はかなり高く、[[サブ・フライト・システム]]のように上に別のガンプラを乗せて飛行できる程の安定性を有している。機動性や航続距離にも優れる為に多種多様な戦略がとれ、チーム戦においては主力から僚機の支援までこなせる。<br />なおライトニングバックウェポンシステムは単体でも運用が可能で、支援機として戦闘や偵察など様々な運用が行える。武装も装備され、ビームキャノンとミサイルポッドの選択式である。ちなみにこの装備は基本的にライトニングガンダム専用だが、ジョイント部はガンプラの共通規格に準じているので他の一部の機体とも合体可能。
+
ベース機の面影がほとんど無い程に改造されており、デザインは曲線的なそれから直線的なものへと変化。頭部はどちらかというとリ・ガズィよりも[[Ζガンダム]]に近くなった。両肩には[[メタス]]や[[リゼル]]を彷彿させるかのごとく高性能なセンサーを内蔵している。武装は[[ビームライフル]]をメインウェポンとしていて、肩のセンサーとリンクさせる事で長距離からの狙撃を可能としている。この為、本機は主に遠距離攻撃をメインとした機体となっている。
   −
元々は[[アーティスティック・ガンプラ・コンテスト]]に出品する為に製作された機体であるが、各所にはオプションを装着可能なマウントラッチが配されていたり、自身のファイター時代に得意としていた長距離狙撃主体の改造を施すなど「興味を無くした」と言いつつも、やはりユウマの心の奥底では「[[ガンプラバトル]]をしたい」という思いが燻っていた事が伺える。
+
後にバックウェポンシステムを発展させた「ライトニングバックウェポンシステム」も製作され、MS本体と合体する事で飛行形態への変形が可能となる。リ・ガズィはMS形態への変形の際にバックウェポンシステムを分離する必要がある不可逆変形であったが、本機は可逆変形であり、分離する事なくMS・飛行形態の両方に自由に変形できる。
 +
 
 +
飛行形態時の推力はかなり高く、[[サブ・フライト・システム]]のように上に別のガンプラを乗せて飛行できる程の安定性を有している。機動性や航続距離にも優れる為に多種多様な戦略がとれ、チーム戦においては主力から僚機の支援までこなせる。なおライトニングバックウェポンシステムは単体でも運用が可能で、支援機として戦闘や偵察など様々な運用が行える。武装も装備され、ビームキャノンとミサイルポッドの選択式である。ちなみにこの装備は基本的にライトニングガンダム専用だが、ジョイント部はガンプラの共通規格に準じているので他の一部の機体とも合体可能。
 +
 
 +
元々はアーティスティック・ガンプラ・コンテストに出品する為に製作された機体であるが、各所にはオプションを装着可能なマウントラッチが配されていたり、自身のファイター時代に得意としていた長距離狙撃主体の改造を施すなど「興味を無くした」と言いつつも、やはりユウマの心の奥底では「ガンプラバトルをしたい」という思いが燻っていた事が伺える。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
<!-- :作品名:説明 -->
   
;[[ガンダムビルドファイターズトライ]]
 
;[[ガンダムビルドファイターズトライ]]
:ファイターは[[コウサカ・ユウマ]]。[[メイジン・カワグチ]]も使用した事がある。<br />[[ガンプラバトル部]]と[[プラモデル部]]のバトルに突如乱入して[[カミキ・セカイ]]の[[ドム]]を攻撃、破壊したかに思われたが、その中から[[ビルドバーニングガンダム]]が現れた為にバトルを続行。しかし、[[カミキ・ミライ]]によって中断させられてしまった。バトル部存続をかけたバトルではセカイと再戦し、彼の説得によって動揺していた事もあり苦戦。更にプラモデル部部長の[[ミヤガ・ダイキ]]がレギュレーション違反を犯してまで勝利しようとする姿を見て離反し、バトル部と共にミヤガ機を撃破した。<br />その後は[[チーム トライファイターズ]]の所属機として活躍している。<br />[[ニールセン・ラボ]]ではユウマの因縁の相手である[[アドウ・サガ]]の[[ガンダムジエンド]]と[[チーム ホワイトウルフ]]のバトルに乱入して攻撃を仕掛けるも敗北。その直後にとある模型店で行われたバトルではメイジンが使用し、左腕が故障しているにもかかわらずユウマの[[ガンダムアメイジングレッドウォーリア]]を撃破している。このバトルの後、[[ライトニングガンダムフルバーニアン]]へと改修された。
+
:初出作品。ファイターは[[コウサカ・ユウマ]]。[[メイジン・カワグチ]]も使用した事がある。<br />[[ガンプラバトル部]]と[[プラモデル部]]のバトルに突如乱入して[[カミキ・セカイ]]の[[ドム]]を攻撃、破壊したかに思われたが、その中から[[ビルドバーニングガンダム]]が現れた為にバトルを続行。しかし、[[カミキ・ミライ]]によって中断させられてしまった。バトル部存続をかけたバトルではセカイと再戦し、彼の説得によって動揺していた事もあり苦戦。更にプラモデル部部長の[[ミヤガ・ダイキ]]がレギュレーション違反を犯してまで勝利しようとする姿を見て離反し、バトル部と共にミヤガ機を撃破した。<br />その後は[[チーム トライファイターズ]]の所属機として活躍している。<br />[[ニールセン・ラボ]]ではユウマの因縁の相手である[[アドウ・サガ]]の[[ガンダムジエンド]]と[[チーム ホワイトウルフ]]のバトルに乱入して攻撃を仕掛けるも敗北。その直後にとある模型店で行われたバトルではメイジンが使用し、左腕が故障しているにもかかわらずユウマの[[ガンダムアメイジングレッドウォーリア]]を撃破している。このバトルの後、[[ライトニングガンダムフルバーニアン]]へと改修された。
    
== 装備・機能 ==
 
== 装備・機能 ==
   
=== 特殊機能 ===
 
=== 特殊機能 ===
<!-- :機能名:説明 -->
+
;換装
;合体
+
:各種ライトニングバックウェポンシステムの換装が可能。
:ライトニングバックウェポンシステムと合体する。<br />[[ウイニングガンダム]]のパーツと合体する。
   
;変形
 
;変形
:ライトニングバックウェポンシステムと合体時、変形が可能となる。
+
:ライトニングバックウェポンシステム装着時に飛行形態に変形可能。
;分離
  −
:ライトニングバックウェポンシステムを分離する。
  −
;換装
  −
:ライトニングバックウェポンシステムの武装を換装可能。
      
=== 武装・必殺攻撃 ===
 
=== 武装・必殺攻撃 ===
<!-- :武装名:説明 -->
   
;バルカン
 
;バルカン
:頭部に2門内蔵。その高い速射性から牽制や迎撃等に使用される等、使い勝手はいいが威力は低い。
+
:頭部に左右一対2門内蔵されている機関砲。威力は低いが速射性が高く、飛来するミサイルの迎撃などに使用される。
 
;ビームバルカン
 
;ビームバルカン
:左腕に1門、シールドに2門の計3門を内蔵。こちらも威力は低いが速射性に優れ、扱いやすい。
+
:左前腕部に1門内蔵されている小型ビーム砲。火力は低いが速射性が高く、取り回しも優れている。シールド装備時には使用できない。
;ビームライフル
+
;[[ビームライフル]]
:本機の主兵装。一般的とされるが、サイズは少々大きめ。後端部は肩のセンサーと連結可能となっている。<br />飛行形態時には機体側面にマウントされる。<br />ちなみに水竜学園のチーム リヴァイアサンとのバトルでは2挺装備していた。
+
:ハンドガンを基部にバレルを追加した一般的なビームライフル。ストック部は肩部センサーと連結可能で、高い命中精度を発揮する。飛行形態時には側面にマウントされる。
;ビームライフル(ロングバレル)
+
:;ハンドガン
:バレルをロングタイプに換装し、サブグリップ付きのセンサーユニットを追加したビームライフル。長距離狙撃用であり、肩のセンサーとの連動で精度を高める事が可能。当然、こちらも後端部を肩のセンサーと連結できる。
+
::ビームライフルの基部となる小型ビームガン。威力は低いが取り回しと連射性に優れており、接近戦でも有効な武装である。
;ハンドガン
+
:;ビームライフル (ロングバレル)
:ビームライフルのバレルを外す事でハンドガンとして使用可能。威力の低下と引き換えに速射性と取り回しが良くなっていて、接近戦で効果を発揮する。
+
::ハンドガンを基部にロングバレルを追加した狙撃用ビームライフル。使用時にはフォアグリップを使用して支える。ストック部を肩部センサーと連結することで、より精度の高い狙撃を行うことが可能。
;ビームサーベル
+
:;ウイニングランチャー
:両腰部に1本ずつ、計2本をマウントしている。<br />自ら接近戦を挑む事はあまりない為、敵が接近戦を仕掛けてきた際のフェイルセーフとして装備していると思われる。
+
::ビームライフル先端に[[ウイニングガンダム]]のバックパックと脚部を接続した状態。射程と威力が強化される。
 +
;[[ビームサーベル]]
 +
:両サイドアーマー裏側に計2基収納されているビームサーベル。
 
;シールド
 
;シールド
:防御用の実体盾。ベース機の物よりも小型化されている。狙撃時にはバイポッドとしても機能する。<br />中央部にはマウントラッチが設けられ、ライトニングバックウェポンシステムと合体した時のMS形態では機首部がこれと合体している。
+
:主に左腕部に装着される小型シールド。精密射撃時には地面に突き刺し、ビームライフルのバイポッドとすることも可能。ライトニングバックウェポンシステム装着時には機首と合体する。
 +
:;ビームバルカン
 +
::シールド両側面に2門内蔵されている小型ビーム砲。広範囲にビームを発射することが可能で、迎撃に適している。
 +
 
 +
=== ライトニングバックウェポンシステム ===
 +
;ビームガン
 +
:機首部に1門内蔵されているビーム砲。MS形態時にはシールドと合体し、ビームガンの威力が強化される。
 
;ビームキャノン
 
;ビームキャノン
:ライトニングバックウェポンシステムに2門装備。ライトニングガンダムの両肩に装備する事も可能。
+
:上面に2門装備されているビームキャノン。ミサイルポッドとの選択式。
 
;ミサイルポッド
 
;ミサイルポッド
:ライトニングバックウェポンシステムに2基装備されており、誘導式のミサイルを発射する。<br />ビームキャノンとの選択式。
+
:上面に2基装備されているミサイルポッド。ビームキャノンとの選択式。
;ウイニングランチャー
  −
:ビームライフルの銃口にウイニングガンダムのバックパックと脚部をドッキングさせた状態。射程距離が延長され、威力も強化される。
      
== 対決・名場面 ==
 
== 対決・名場面 ==
<!-- :内容:説明 -->
   
;因縁の会敵
 
;因縁の会敵
 
:ニールセン・ラボでの合宿の最中、[[コウサカ・ユウマ|ユウマ]]はかつて自分を打ち砕いた宿敵、[[アドウ・サガ]]と邂逅する。アドウの機体である[[ガンダムジエンド]]を打ち砕くため、ユウマは持ちうる戦術をフル回転させて戦いを仕掛けるが、ガンダムジエンドはそれを嘲笑う様にファングだけでライトニングガンダムを翻弄。挙句、返り討ちにしてしまう。<br />この戦いでユウマは完全に自信を叩き潰され、その後は[[ユウキ・タツヤ|メイジン]]に檄を入れられるまで心神喪失に陥ってしまう。
 
:ニールセン・ラボでの合宿の最中、[[コウサカ・ユウマ|ユウマ]]はかつて自分を打ち砕いた宿敵、[[アドウ・サガ]]と邂逅する。アドウの機体である[[ガンダムジエンド]]を打ち砕くため、ユウマは持ちうる戦術をフル回転させて戦いを仕掛けるが、ガンダムジエンドはそれを嘲笑う様にファングだけでライトニングガンダムを翻弄。挙句、返り討ちにしてしまう。<br />この戦いでユウマは完全に自信を叩き潰され、その後は[[ユウキ・タツヤ|メイジン]]に檄を入れられるまで心神喪失に陥ってしまう。
    
== 関連機体 ==
 
== 関連機体 ==
<!-- :機体名:説明 -->
  −
;[[ライトニングガンダムフルバーニアン]]<br/>[[ライトニングガンダムストライダー]]
  −
:改修機。
   
;[[リ・ガズィ]]
 
;[[リ・ガズィ]]
 
:ベース機。
 
:ベース機。
 +
;[[ライトニングガンダムフルバーニアン]]
 +
:ライトニングバックウェポンシステムMk-IIと合体した状態。
 +
;[[ライトニングガンダムストライダー]]
 +
:ライトニングバックウェポンシステムMk-IIIと合体した状態。
 
;[[リ・ガズィ・カスタム]]
 
;[[リ・ガズィ・カスタム]]
:ライトニングガンダムと同じく、不可逆変形から可逆変形へと変更された機体。
+
:本機と同じくリ・ガズィをベースに不可逆変形から可逆変形へと変更された機体。
 
;[[ウイニングガンダム]]
 
;[[ウイニングガンダム]]
 
:この機体のパーツの一部を使って強化できる。
 
:この機体のパーツの一部を使って強化できる。
 +
<!-- == 余談 == -->
 +
<!-- *説明 -->
    
== 商品情報 ==
 
== 商品情報 ==
*<amazon>B00M1APWHI</amazon>
+
=== [[ガンプラ]] ===
*<amazon>B00M1APW46</amazon>
+
<amazon>B00M1APWHI</amazon>
 
+
<amazon>B00M1APW46</amazon>
== 話題まとめ ==
+
<!-- === フィギュア === -->
<!-- *[[namazu:ライトニングガンダム]] (全文検索結果) -->
+
<!-- <amazon>ASIN</amazon> -->
 +
<!-- ASINにはAmazonの商品ページに記載されている10桁の番号を入力してください。 -->
    
== 資料リンク ==
 
== 資料リンク ==
<!-- *[[一覧:ライトニングガンダム]] -->
+
*[http://gundam-bf.net/try/mechanics/02/ 『ガンダムビルドファイターズトライ』公式サイト:ライトニングガンダム]
    
== リンク ==
 
== リンク ==
 
*[[登場メカ]]
 
*[[登場メカ]]
 +
 +
<!-- == 脚注 == -->
 +
<!-- <references /> -->
 +
<!-- 本文には<ref>内容</ref>のかたちで挿入してください。 -->
 +
 +
{{DEFAULTSORT:らいとにんくかんたむ}}<!-- 濁点・半濁点は除く。「っ」のような小書き文字は「つ」のように大きくする。「・」のような区切り文字は半角空白「 」に変える。 -->
 +
[[Category:登場メカら行]]
 +
[[Category:ガンダムビルドファイターズトライ]]
 +
<!-- DEFAULTSORTとCategoryを元に、各カテゴリページに表示・自動整列されます。 -->
4,350

回編集

案内メニュー