エドウィン

提供: ガンダムWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
エドウィン
登場作品 機動戦士ガンダム
テンプレートを表示
プロフィール
種族 人間
性別
職業 マジシャン
所属 ジオン軍
テンプレートを表示

概要[編集 | ソースを編集]

ジオン軍のレクリエーション部隊付きのマジシャン。ピンクのスーツとシルクハットがトレードマークの老人である。

元ネタは富野監督が手掛けたロボットアニメ『無敵鋼人ダイターン3』第27話に登場する悪役、コマンダー・エドウィンであり、『1st』第14話においてゲスト出演した。

登場作品と役柄[編集 | ソースを編集]

機動戦士ガンダム
初登場作品。第14話冒頭に登場し、ジオン兵たちの前でマジックを披露したが、退屈していた彼らからヤジを飛ばされる始末だった。なお、同シーンの兵士たちの中にはエドウィンと同じく『ダイターン3』の登場人物である破嵐万丈やギャリソン時田に似た男も確認できる。

名台詞[編集 | ソースを編集]

「ジオン公国の勝利を祈って!」
『1st』第14話より、作中唯一の台詞。手に持ったステッキからバラの花束と5羽のハトを出すマジックを披露したが、戦いから離れたへんぴな土地で退屈な日々を過ごしている兵士達には不評だった。

リンク[編集 | ソースを編集]