差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
602 バイト追加 、 2022年1月6日 (木) 07:28
編集の要約なし
26行目: 26行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[地球連邦軍 (UC)|地球連邦軍]]の量産型[[モビルスーツ]]。[[スペースコロニー]]の暴徒用に[[ジェムズガン]]を改修した機体で、対モビルスーツより対人を意識した機体となっている。この改修の予算は本来、貧困・難民対策に使用されるはずだったものが使用されている。
+
[[地球連邦軍 (UC)|地球連邦軍]]の量産型[[モビルスーツ]]。長く連邦軍で運用されている[[ジェムズガン]]の現地改修機である。機体名称の「ショートショルダー」は、左右に短く切り詰められた肩アーマーから兵士たちに付けられた愛称である。機体はパイロットの持つリモコンによってある程度の遠隔操作が可能。
   −
コロニー内の市街地での運用を想定しているためか、肩部装甲の形状が変更されており小型となっている。この肩の形状から愛称として「ショートショルダー」と呼ばれている。顎部には人間からの攻撃対策としてチンガードが追加され、背部スラスターには防弾用シャッターが設けられている。[[ビーム・シールド]]は市街地で使用するには不向きのためか、小型の実体シールドが装備された。武装は威圧効果を期待してショットガンを装備しており、両腕部には対人バルカン砲が内蔵されている。また、ある程度の動きはコックピットに乗らずリモコンで操作可能。
+
対MS戦闘よりは[[スペースコロニー]]内での人民の鎮圧に重きを置いて改修されており、小ぶりな肩アーマーも、宇宙より市街地での戦闘を想定した物であった。頭部も下方からの攻撃を意識したチンガードが追加され、手甲部にも同様の目的で対人バルカン砲を内蔵している。市街地で使用するには明らかに過剰火力となるショットガンを含め、これら装備は治安維持目的というよりは、反連邦運動の機運が高まる市民への恫喝の意味合いが強いと思われる。また、本機の改修には、本来なら貧困対策や難民支援に使用されるべきだった予算が流用された。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
 
;[[機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST]]
 
;[[機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST]]
:エバンスの回想で登場している。12年前にコロニーで暴徒と化した人々に対して対人バルカン砲を掃射し、皆殺しにした。
+
:初登場作品。エバンスの回想で彼の搭乗機として登場している。12年前にサイド7で連邦の依頼でコロニー・レーザーの修復を図った[[アンクル・キング]]を殺害しようと暴徒化した市民に対してやむを得ず対人バルカン砲を掃射。アンクルの生命は守られた。しかし、市民の暴徒化の切っ掛けとなったコロニー・レーザーの修復は事実であり、それを知ったエバンスはアンクルをその手にかける事になる。そして、この事件が切っ掛けとなり、彼は「首切り王」に変貌する事になった。
    
== 装備・機能 ==
 
== 装備・機能 ==
39行目: 39行目:  
:頭部に2門内蔵されている機関砲。
 
:頭部に2門内蔵されている機関砲。
 
;ショットガン
 
;ショットガン
:人々に対しての威圧効果を期待して装備している散弾銃。無論対人武装としてはオーバーキルである。デザインは実在銃である「RDI ストライカー12」と「デザートイーグル」をベースとしている<ref>[https://twitter.com/shibuya_rain140/status/1373612394304270338?s=20 渋谷エヌ氏のツイート]</ref>。
+
:コロニー市民に対しての威圧効果を期待して装備している散弾銃。無論、対人武装としては過剰火力である。
 +
:デザインは実在銃である「RDI ストライカー12」と「デザートイーグル」をベースとしている<ref>[https://twitter.com/shibuya_rain140/status/1373612394304270338?s=20 渋谷エヌ氏のツイート]</ref>。
 
;対人バルカン砲
 
;対人バルカン砲
:両腕部に2門ずつ、計4門内蔵されている機関砲。
+
:両腕部に2門ずつ、計4門内蔵されている対人用機関砲。外部操作用のリモコンで発砲が可能。
 
;[[ビーム・サーベル]]
 
;[[ビーム・サーベル]]
 
:両サイドアーマーに2基収納されている。
 
:両サイドアーマーに2基収納されている。
6,144

回編集

案内メニュー