エルメダ

CMS-574E エルメダ(Elmeda)[編集]

エウバが所有するモビルスーツ。カラーリングは紫。
ラクト専用に改良したゼノで頭部にアンテナを増設し両肩にも装甲を追加する等、一部形状がゼノと異なっている意外は同一の機体である。

機動戦士ガンダムAGE(第一部)
パイロットはラクト・エルファメル
スペースコロニー・ファーデーン内の抗争で使われており、ザラムジラガラと交戦していた。
フリット・アスノの説得でUEを相手にザラムと共闘する事になると、アンバット攻略作戦まで無事に戦い抜いた。
機動戦士ガンダムAGE(小説版)
コウモリ退治戦役以後はラクト仕様機以外にも存在が確認されており、三世代編においてはヴェイガン側の義勇兵として参加したイザベル・コンコード少佐の使用する機体が活躍している。この機体は赤と黒のツートンカラーで構成されており、旧コロニー国家間戦争時代に用いられたオリジナル機でもある。

装備・機能[編集]

ヒートソード
本機の主兵装。刀身を赤熱化させて対象を溶断する。UEのガフランには全く効果が無く、折られてしまった。
ドッズガン
ミンスリーにて追加された、新たな武装。ガンダムAGE-1 ノーマルのドッズライフルを基にして造られており、高い威力を持つ。これによって、ようやくUEのMSに対抗できるようになった。
ビームサーベル
同じく、ミンスリーにて新たに用意された武装。UEのMSを両断できる。
シールド
左腕に装着されている。

関連機体[編集]

ゼノ
ベース機
ジラ

商品情報[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]