ジラ

CMS-223Z ジラ(Zila)[編集]

ザラムが所有する量産型モビルスーツ。カラーリングはこげ茶色。
EXA-DBの中の設計図を元にマッドーナ工房に外注して造り上げた。なお、この設計図についてはヤーク・ドレからもたらされたものである。
メインカメラはモノアイで、パワーに優れている。
基本性能は地球連邦軍の主力機であるジェノアスより高いが、設計図は意図的にデチューンされている事や装備が本来の物ではなく抗争を目的としている為、殺傷能力に欠ける事もありUEMSに比べればまだまだ力不足である。

機動戦士ガンダムAGE(第一部)
スペースコロニー・ファーデーン内の抗争で使われており、エウバゼノエルメダと交戦していた。
フリット・アスノの説得でUEを相手にエウバと共闘する事になってからはガンダムGエグゼス等との連携攻撃を駆使して戦果を挙げていったが、一方で撃破される機体も少なくなかった。

装備・機能[編集]

ジラマシンガンZ06
本機の主兵装。UEのMSにはダメージこそ与えられないものの、牽制程度には役に立っている。
ヒートホーク
接近戦用の武装。刃を赤熱化して対象を溶断するが、これもUEのMSには通用しない。
グレネード
MS用の手榴弾。どこに装備されているかは不明。
ドッズガン
ミンスリーにて追加された、新たな主兵装。ガンダムAGE-1 ノーマルのドッズライフルを基にして造られており、高い威力を持つ。これによって、ようやくUEのMSに対抗できるようになった。
ビームサーベル
同じく、ミンスリーにて新たに用意された武装。UEのMSを両断できる。
シールド
ガラが肩に装備しているシールドと良くにた物を左腕に装備している。

関連機体[編集]

ガラ
カスタム機。
ゼノ
系列機。

商品情報[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]