リビング・デッド師団

提供: ガンダムWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

リビング・デッド師団[編集 | ソースを編集]

機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場するジオン公国軍の部隊。

バロウズが率いるスナイパー部隊で、隊員は戦闘によって身体の一部を失い、義肢を装着した兵士によって構成されている。艦隊は旗艦のドライドフィッシュを中心にムサイ級数隻で構成されており、配備されているモビルスーツザクIザクIIリック・ドムが少数のみであった。そのためビッグ・ガンによる狙撃を主戦術とし、侵攻する敵部隊を撃退することを任務とした。師団にはジオン科学アカデミーの技師達も同行しており、兵士の義肢から収集したデータがリユース・P・デバイスの研究に使用されている。

一年戦争ではサンダーボルト宙域の防衛に投入され、宙域の奪還を目指す地球連邦軍ムーア同胞団の撃退に成功していた。だが、ガンダムが投入されたことで劣勢となり、科学班の実験機であるサイコ・ザクの実戦投入を決定した。サイコ・ザクの活躍で敵艦隊を壊滅させることには成功したが、師団の艦隊もガンダムによって壊滅した。その後、サイコ・ザクは差し違える形でガンダムを撃破し、生き残った兵士はセイレーン機動艦隊によって救助された。救助された残存兵力は、兵員のみで全体の5%程度であったとされている。その後、兵士たちはア・バオア・クー防衛に参戦するが、戦闘に敗北しジオン残党として活動することとなる。

登場作品[編集 | ソースを編集]

機動戦士ガンダム サンダーボルト
初登場作品。

構成員[編集 | ソースを編集]

バロウズ
旗艦ドライドフィッシュの艦長。艦隊指揮も兼任する。
ダリル・ローレンツ
隊員。階級は曹長。後に軍の命令で右腕を切断し、二階級特進により少尉となった。
フーバー・アイスラ
隊員。階級は少尉。
ショーン・ミタデラ
隊員。階級は曹長。
フィッシャー・ネス
隊員。階級は曹長。
キース・マイヤーズ
隊員。階級は曹長。
デンバー・ローチ
隊員。階級は曹長。
レイトン
隊員。階級は伍長。
カーラ・ミッチャム
ジオン科学アカデミーの女性技師。
J・J・セクストン
ジオン科学アカデミーの男性技師。

保有戦力[編集 | ソースを編集]

関連項目[編集 | ソースを編集]

ジオン公国軍
所属組織。
ムーア同胞団
サンダーボルト宙域にて激闘を繰り広げた連邦軍の部隊。

リンク[編集 | ソースを編集]