アルヴァアロン

GNMS-XCVII アルヴァアロン(Alvaaron)[編集]

国連軍擬似太陽炉搭載型モビルスーツ
本機のカラーリングも金色である。モビルアーマーアルヴァトーレ」の本体であり、アルヴァトーレはあくまでも本機の強化パーツにすぎない。
アレハンドロ・コーナーが自らの専用機として開発していた機体で、1ガンダムをベースとしている。GNビームライフルとGNビームサーベルを主兵装とし、背部には2枚のウイングを装備しており、GNフィールド発生装置を兼ねている。また、これを利用してビームライフルの威力をGNキャノン並みに向上させる事も可能。

アルヴァトーレ共々「1stシーズンのラスボスの機体」という水島監督の発注を受けて大河原邦男氏がデザインした。が、その頭部等の見た目から、ファンの間での通称は「金GM」。この通称はドラマCDでもネタにされている(ただし、意図的なのか脚本ミスなのか、ドラマCD内では本機ではなくアルヴァトーレの方をこの通称で呼んでいた)。

機動戦士ガンダム00(1stシーズン)
パイロットはもちろんアレハンドロ・コーナー
大破したアルヴァトーレの中から現れ、刹那・F・セイエイの乗るガンダムエクシアと交戦するが、最後はトランザムシステムを起動させたエクシアのセブンソードで撃墜されている。
機動戦士ガンダム00N
本機と擬似太陽炉について語られている。機体のカラーリングの金色は耐ビームコーティング効果があるとされるが、一説には「本人の趣味」とも言われている。胸部には、コーナー家の紋章が描かれている。
劇場版 機動戦士ガンダム00
映画「ソレスタルビーイング」にて登場しており、アロウズのフラッグシップ機となっている。デザインも多少違う。カタロンからは「タテガミ」のコードネームで呼ばれている。
サブ・フライト・システムとなったアルヴァトーレに乗って多数のカタロン機を撃墜しているが、最後はマイケル・チャンのダブルオーライザーの一撃を受けて撃破された。

装備・機能[編集]

特殊機能[編集]

GNフィールド
GN粒子で形成されたバリア。様々な攻撃を防ぐ事ができるが、エクシアのGNソードを始めとする実体剣の前には無力。
耐ビームコーティング
耐ビームコーティング効果を持つ装甲。ただし、条件がそろわないと効果が無い。

GNビームライフル
両手に1挺ずつ携行。アルヴァトーレの副砲も兼ねている。
GNビームサーベル
腰部に1本マウント。両端からビームを出力させられる。
圧縮粒子ビーム砲
ウイングの粒子圧縮効果を応用した攻撃。GNビームライフルの出力をアルヴァトーレの主砲クラスにまで向上させる。

ガンダムエクシア

関連機体[編集]

アルヴァトーレ
1ガンダム
1.5ガンダム

商品情報[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]