シグー

ZGMF-515 シグー(Cgue)[編集]

ザフト軍ジンの後継機として開発したモビルスーツ。ジンと比べて機動性や運動性が向上している。ジンに代わる主力量産機となるはずだったが、連合軍から強奪したGAT-Xシリーズの技術を導入したゲイツが主力機として量産される事が決まったため、最終的には先行量産された少数が指揮官用に配備されるに止まった。

機動戦士ガンダムSEED
主にラウ・ル・クルーゼが搭乗し、ムウ・ラ・フラガメビウス・ゼロと交戦、破損させている。劇中後半でも専用のゲイツが大破したクルーゼが本機に搭乗して再出撃している。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
C.E.73時にも現役で運用されているが、その頃には本機やゲイツよりも高性能なザクウォーリアを始めとしたニューミレニアムシリーズの機体の配備が進んでおり、徐々にその姿を消し始めている。

装備・機能[編集]

特殊機能[編集]

換装
アサルトシュラウドに換装可能。

MA-M4 重斬刀
格闘戦用の実体剣で、モビルスーツ相手でも引けは取らない。ジンの装備している物とは形状が異なっている。
MMI-M7S 76mm重突撃機銃
ジンの重突撃機銃を改良した物。
M7070 28mmバルカンシステム内装防盾
バルカン砲を装備した実体盾。貫通力の高い強化APSV弾などの複数の弾種を選べる。
MA-M21G ビームライフル
元々はゲイツの武装。L4コロニー「メンデル」での戦闘で専用のゲイツを大破させられたクルーゼがシグーに予備の物を装備させた。他にも、オペレーション・スピットブレイク時にこれを装備したシグーが確認されている。実弾兵器しか持っていない本機がなぜビームライフルを使えるのかは不明。

関連機体[編集]

シグーディープアームズ
シグーアサルト
ジスト専用シグー
ジスト専用シグーアサルト
クルーゼ専用シグー
ジン
ディン
シグーの設計を基にしている。
ジャスティスガンダム

商品情報[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]