レジオン

レジオン (RE-ZION)[編集]

A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-に登場する組織。

デラーズ紛争後、火星に落ち延びたギレン派のジオン残党が結成した組織。一年戦争後の火星はキシリア派組織であるジオンマーズによって実効支配されており、レジオンも当初はジオンマーズに対するゲリラ活動を行っていた。その後、グリプス戦役の敗戦によって火星に落ち延びてきたティターンズ残党(トリスタン派)の戦力を併合し、ジオンマーズを追い落とすと火星に独立国家としてのレジオンを建国。この一連の紛争はレジオン建国戦争と呼ばれるようになった。

運用する兵器はティターンズ製のモビルスーツや艦艇、TR計画で開発された各種強化パーツに統一されている。ジオン残党組織としてこれは非常に珍しい装備体制であるが、これはレジオンはただのジオン残党ではなく、「火星で生まれ変わった新しいジオン」である事をアピールするという総帥アリシア・ザビの意向を反映したものだとされる。また、これに際して機体の型式番号もARZナンバーを用いた独自の物に統一された。

レジオン勢力下では総帥であるアリシア・ザビアリス親衛隊以外の火星での飛行が全面的に禁止されており、禁を破った場合は監視衛星エレノアからの狙撃が行われる。宇宙から地上へ降下するシャトルも予め設定されたルートを外れた場合はエレノアからの攻撃に晒される危険性がある為、降下の際はモビルスーツの同伴が行われている。

構成員[編集]

アリシア・ザビ
レジオン総帥。ザビ家の末裔とされる少女。
オメガ
レジオンの初代頭領。建国戦争の後、アリシアとの不和によって地球へ向かった。
グロリア・ザビ
レジオン副総裁。シンシアのクローン。アリシアの休息の際は彼女に代わって組織の全権を握る。
シンシア
アリス親衛隊の隊長。シンシアと同じくアリシアのクローン。
ダイアナ
アリス親衛隊唯一の男性隊員。

保有戦力[編集]

艦艇[編集]

アレキサンドレル級
アレキサンドリア級をレジオンの運用思想に合わせて改修した戦艦。
グラン・サンドレル級
アレキサンドレル級に陸上戦用のオプション装備を装着した陸上戦艦。
グランペリン
ガンペリーを地上用に改修した輸送艇。

モビルスーツ[編集]

ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
設計図を元に再生産された機体。TR計画で開発された強化パーツを用いて運用される。
ガンダムTR-6[リハイゼ]
ガンダムTR-6[ハイゼンスレイII]をアリシア機として魔改造した機体。
ハイザック (レジオン鹵獲仕様)
ハイザックを鹵獲、改修した機体。通常型と軽装型の2種類が存在する。
マリン・ハイザック (レジオン仕様)
マリン・ハイザックを改修、再生産した機体。
レジオンマラサイ
マラサイを鹵獲、改修した機体。
バーザム (レジオン鹵獲仕様)
バーザムを鹵獲、改修した機体。
ジム・クゥエル
「ウサギ狩り」の標的として使用。反連邦の機運を高める目的で残骸が火星の大地に打ち捨てられている。

強化パーツ[編集]

フルドドII
TR計画のデータを基に再生産された強化パーツ。
アクア・ハンブラビII
フルドドIIに水中用に換装した水中用強化パーツ。
グランユニット
ロゼットのデータ等を元に独自に開発した陸戦用強化パーツ。

作業用モビルスーツ[編集]

ローザック
老朽化により戦力に適さなくなったハイザックを改修した作業機。
リバウンド・ドック
火星で再生産されたバウンド・ドックを、作業用に改修した機体。ホバークレーンに変形する。
ノンブラビ
ハンブラビを作業用に改修したMS。蠍に似たMA形態に変形する。

関連組織[編集]

ジオンマーズ
同じジオン残党を祖としながらも、敵対関係にある組織。
ティターンズ
かつての地球連邦軍特殊部隊。残党の一派がレジオン建国後に吸収されるが、その後の扱いに不満を持ち、ジオンマーズと共に反乱を起こす。
デラーズ・フリート
同じギレン派のジオン残党。設立時の構成員のほとんどがデラーズ・フリートにいた者だとされる。

リンク[編集]