2月25日(月)~3月3日(日)の間、サーバメンテナンスのため、本wikiのサービスを停止します。ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ジャブロー

ジャブロー(Jaburo)[編集]

南米アマゾンに存在する天然の地下空洞を利用して設けられた地球連邦軍の本部。

核攻撃にも耐えうる岩盤で覆われ、地上部分はジャングルに覆われていることからその出入り口や攻撃兵装を掴むのは難しい。

42万平方kmに及ぶ総敷地面積には宇宙戦艦のドック、モビルスーツの生産工場などが存在し、45万人が居住する軍事都市である。

宇宙世紀0092年にはチベットのラサに本部を移動させている。

登場作品[編集]

機動戦士ガンダム
ホワイトベースを追跡してきたジオン軍に攻め込まれたが、撃退に成功している。
機動戦士Ζガンダム
ティターンズの本部になっていたが、既に空き家状態で引き払っていた。攻め込んできたエゥーゴを葬る為、地下深くに埋められた核爆弾を作動させて自爆。爆心地周辺は壊滅的ダメージを受けた。

関連人物[編集]

ゴップ

関連用語[編集]

地球連邦軍
ティターンズ
エゥーゴ

メモ[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]